(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MacBook Airを使い始めてそろそろ2ヶ月。『作業するならMacBook』の理由にちょっと納得!

わたくし、以前までは

Surface Laptopを愛用しておりました。

 

 

 

割とずっとWindows派で

そこまで困ったこともなかったのですが

仕事の都合上Chromebookを購入して以降

使う頻度も減ったので

メルカリさんにお世話になりまして

手放すことにしました。

以降Chromebookでだいたいのことはできていて

特に不便も感じていなかったのですが

3月末くらいから細々と

webデザインの勉強を始めまして

IllustratorPhotoshopを使う機会が

格段に増えました。

職場のパソコン(Windows)には

これらのアプリを入れてあるのですが

Chromebookでは

IllustratorもPhotoshopも使えないので

こりゃ困った…となりまして

結局自宅用パソコンを

衝動買い(笑)することに。

前々から

『音楽やる人はやっぱりMacBookだよねえ〜』と

ことあるごとに言われていたので

今回思い切ってMacBook Airを購入することに!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20210324235115j:image

 

16GBにしました!

自分の今後の記録として

MacBook Airを使ってみての思いを

書いておきたいと思います(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

・画面がきれい

これはwebデザインスクールの体験を

受けた時にも言われていたのですが

画質が良い!

画面が本当に見やすいな〜と思います◎

さすが Apple…!

特にIllustratorを使う時は

作業しやすくて助かっています(゚∀゚)

 

・iPhoneやiPadと同じテンションで使える

これもわたしにとってはありがたかった!

今までパソコン以外は

完全にAppleユーザーだったので

今回MacBookにしたことで

普段iPhoneやiPadでしていたことが

パソコン上でできるようになったのが

とてもありがたかったです!

 

・使い勝手が違いすぎて最初はとまどう

キーボードやらなんやらかんやら

Windowsとの違いは結構あって

最初はとまどいました。

commandって何だ…レベルやし

慣れるまでは色々な作業に

結構な時間をかけていました。

でも慣れればこっちのもんやな!笑

 

・音楽関係の作業は格段にしやすくなった

楽譜作成はFinale、

音源作成はGarageBandを結構よく使っています!

本当に

助かっています。笑

音楽やる人はMacBookって

本当にその通りだな〜と思います。

MacBook1台あれば

CD作れちゃうんやけど?

ってなりました。笑

MacBook購入を決断したわたしを

褒めてあげたい。

 

・USBが使えないのはちょっと痛かった

分かってはいたんですが

MacBook AirはUSBを差し込みたい場合

専用のアダプタを用意せねばなりません。

別にいらんやろ〜と思っていたのですが

ここ最近楽譜作成の用事がパタパタっと

いくつか入ってきたので

MIDIキーボードへの接続が必要になってきました。

わたしの持っているMIDIキーボードが

USBで接続するタイプのものなので

仕方なくアダプタを購入…。

まあ、いずれは買ったやろうから

良いんですが…

全部Bluetooth化せねばならんか…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

結論、

資料作成程度なら必要ないと思いますが

諸々の作業を考えると

MacBookにして良かったかな〜と

思っています!

まだまだ使いこなせてる気がしませんが

少しずつできることを増やしていきたいと

思います\( ˆoˆ )/

 

 

 

こちらはMacBook Airを買ってすぐの頃

書いた記事でございます(๑╹ω╹๑ )

 

www.around30girl-life.com