(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【京都府亀岡市】すみや亀峰菴さん 鱧と丹波牛を味わうお夕食

こんにちは!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

皆さまの明日をちょっと彩る

美味しい情報をお届けします〜!

一眼持って出かけます!

 

 

 

 

前回の記事の続きでございます〜!

【京都府亀岡市】すみや亀峰菴さん 二度目の宿泊 - (新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

本日はお夕食のご紹介!

今回も昨年の宿泊の時と同じく、

丹波牛を存分に堪能できる

季節の特選料理のプランで予約しました◎

(ホームページには亀岡牛と書かれておりますが

当日のお品書きには丹波牛となっておりましたので

そちらに合わせています)

お夕食はお部屋のリビングでいただきます!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182630j:image
f:id:maychigocake329:20220628182641j:image

こちらは本日のお品書きです◎

昨年の時とは少しずつ違うので嬉しい♡

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220628182658j:image

食前酒は赤すぐりのワイン!

すっきりとした飲み口です(๑╹ω╹๑ )

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182636j:image

こちらは先付の冷やし賀茂茄子!

茄子の他にも蛸の柔らか煮だったり

伏見唐辛子だったりが入っていて

何かごった返してて宝箱〜!ってなりました。笑

語彙力欲しい…

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182738j:image

竹の飾り?を取ると八寸が登場!

見た目から美しい…♡

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182757j:image
f:id:maychigocake329:20220628182723j:image

お吸い物に鱧が入っている…(´⊙ω⊙`)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182740j:image

お造りは鱧の落とし、いさき、

いか、貝柱です!

 

 

f:id:maychigocake329:20220628182650j:image

お醤油も2種類ご用意していただきました!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182627j:image

鱧と丹波牛の握りです〜( ;∀;)!

前回もこれに感動したのですが

今回も…!!!

丹波牛の握り、ぜひ5貫くらいつけて欲しいって

思うけど

この量がちょうどよいんですよねえ…( ̄▽ ̄;)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182734j:image
f:id:maychigocake329:20220628182618j:image

梅酒…やったかなあ( ̄▽ ̄;)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182624j:image

さてさて!ここで焙り鱧がご到着ー!

 


f:id:maychigocake329:20220628182749j:image

七輪を持ってきてくださり

網の上で心ゆくまで焙ります♡

昨年いただいた時はものすごい煙で

部屋が真っ白になっていた記憶があったのですが

今回はそこまででもないな〜と思って

聞いてみたところ、

6月ごろの鱧はまだ脂が少なめとのこと(´⊙ω⊙`)

8月のお盆過ぎくらいの鱧は

戻り鱧と言って、脂ののりがよく

それですごい煙になったみたいです(´⊙ω⊙`)

確かにさっぱりしていたような…!笑

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182633j:image

こちらの日本酒が鱧とよく合いました!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182655j:image

お鍋はすき焼きとしゃぶしゃぶから

選ぶことができます◎

昨年はすき焼きにしたので

今回はしゃぶしゃぶ!

相変わらずお肉が柔らかい〜♡♡♡

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182755j:image
f:id:maychigocake329:20220628182743j:image

お食事も鱧ごはんと鱧茶漬けが選べます!

こちらも昨年と変えて鱧茶漬けに!

鱧が甘辛く味付けされていて

美味でございました…( ;∀;)!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182708j:image
f:id:maychigocake329:20220628182728j:image
f:id:maychigocake329:20220628182644j:image

デザートは黒糖くるみ餅と

フルーツでした\( ˆoˆ )/

最後まで手の込んだお料理の連続で

今回も感動でした( ;∀;)!!!

 

 

 

 

朝食もまた別記事にて

ご紹介しますー!!!