(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【京都府亀岡市】すみや亀峰菴さんのおくどさんで炊いたごはんが美味しい朝食

こんにちは!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

皆さまの明日をちょっと彩る

美味しい情報をお届けします〜!

一眼持って出かけます!

 

 

 

 

前回からの続き!

www.around30girl-life.com

www.around30girl-life.com

京都府亀岡市の湯の花温泉にあります

すみや亀峰菴』さんに

昨年に続き宿泊させていただきました!

本日はご朝食のご紹介を

させていただきます〜(๑╹ω╹๑ )

お夕食のような派手さはないものの、

こだわりと

丁寧なお仕事を感じることのできる

朝から贅沢すぎるお食事の数々です( ;∀;)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182841j:image

こちらがお品書き◎

おくどさん』とはかまどのことで

お食事処に入ると

中央に大きなおくどさんが並んでいて

もくもくと湯気をあげておりました(´⊙ω⊙`)

 

 

 

www.around30girl-life.com

昨年の記事には

おくどさんのお写真ものせております◎

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220628182901j:image

ごはんにおばんざいに…優しい(´;ω;`)!!!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182858j:image

自家製の朴葉みそは

麹味噌に生姜、鶏そぼろ、椎茸、

人参などが入って

お味もさることながら食感も楽しい◎

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182904j:image

ぶどう酢の牛乳割り!

全然酢独特ののどに残る感じもなく

ぐびぐび飲んじゃいました…笑

身体がすっと起き上がる感じがした!

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220628182907j:image

全体的にあっさりとした味付けで、

でも決してうすいわけではなく

一言で表すと『お上品』!!!

朝にぴったりです\(^O^)/

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182912j:image

どのお写真にもしっかり映り込めていない

おなすさん( ̄▽ ̄;)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182926j:image
f:id:maychigocake329:20220628182845j:image

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220628182910j:image

f:id:maychigocake329:20220628182852j:image

昨年宿泊した時もこちらのおぼろ豆腐を

出していただいたのですが、

お塩をかけて食べるというのがまた

通な感じでとっても良くて、

お品書きに書いてあるとおり

お塩をかけることで大豆の甘さが

際立ちます(゜Д゜)

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220628182931j:image

こちらも昨年に続きいただいたおこわ◎

もちもちのお米がたまらんです~!!!

 

 

 

 

 

量はかなり多いですが

それでも優しい味付けなので

しっかり食べ切りました( ̄▽ ̄;)

やっぱり和朝食がいいな~なんて

思うこの頃です◎

 

 

 

 

全国旅行支援も始まりましたので

ますます旅に出たくなりますー!!!!!