(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【滋賀県大津市】浮御堂を見に行ってきました(連続更新477日目)

本日もお昼を

お知らせします〜!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

一眼持って出かけます〜!

 

 

 

 

本日はちょっとバタバタしているので

サクッと更新の日(;´∀`)

先日琵琶湖マリオットホテルで

アフタヌーンティーをいただいた日、

帰りにずっと気になっていた

浮御堂』を見に行ってきました◎

www.biwako-visitors.jp

www.around30girl-life.com

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220329005646j:image

 

大通りから少し入って

住宅地のようなところを抜けると

静かに佇む『満月寺』。

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220329005649j:image

とっても見晴らしがよく

お天気も良かったので

心洗われる気分です(*´艸`*)

お写真では見えませんが

琵琶湖大橋を眺めることもできます◎

 

 

近江八景「堅田の落雁」で名高い

浮御堂は、

寺名を海門山満月寺という。

平安時代、恵心僧都が湖上安全と

衆生済度を祈願して建立したという。

現在の建物は昭和12年の

再建によるもので、

昭和57年にも修理が行われ、

昔の情緒をそのまま残している。

境内の観音堂には、

重要文化財である聖観音座像が

安置されている。

 

今日も琵琶湖と滋賀県民の

平和を見守ってくれています(´ε` )