(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【兵庫県豊岡市出石町】2つのお味が楽しめる!輝山さんで出石そばを堪能〜

ダイエットモード発動中です…!

11月中にあと1キロほど落とせたら

嬉しいんやけどなあ…

 

 

 

 

ダイエットにはうどんよりおそば!

というのを聞いたのですが

www.health2sync.com

こちらにも書いていただいている通り

カロリー的にはうどんですが

おそばの方が低GI食品、高タンパク質、

さらにはダイエットに欠かせない

ビタミンB1がうどんより多く含まれている

ということで

ダイエットには適している模様◎

ということで!

本日は先日の旅行の際に立ち寄った

出石そばをご紹介します〜!!!笑

先日の旅行の記事↓

www.around30girl-life.com

 

 

 

 

出石そばとは?

出石そばって普通のおそばと

何がちがうの?というところですが

割子そばを手塩皿(小さいお皿)に入れて

提供されるもののことだそう!

手塩皿がお箸分くらいの高さまで積み上がると

だいたい成人男性の1人前くらいとのことで

そこらへんまで食べると

そば通の証明書みたいなものが

いただけるらしい(´゚д゚`)

さらにそばつゆは

かつおとこんぶの濃厚なおだしで

徳利に入れられてやってきます◎

 

 

 

 

出石手打ち皿そば 輝山  さん

実は出石そばは以前にも2回ほど

食べに来たことがあったのですが

今回は2つのお味が楽しめるという

輝山(きざん)』さんにお邪魔しました!

www.kizan-soba.com

駐車場は

近くの市営駐車場を使います!

1グループ3000円以上のお食事で

駐車場代を輝山さんでお支払いしてくれます◎

お邪魔したのが

平日の14時前だったこともあって

お客さんはわたしたちだけ…!

6人は座ることができそうな

広いお席に2人でご案内されました。笑

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20211016195502j:image

テーブルには食べ方の説明が!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20211016195530j:image

タッチパネルで注文します◎

今回14時過ぎからのお食事、

かつ夜ごはんを楽しみにしているため

控えめに

白そばと黒そばを5皿ずつにしました…(;´∀`)

f:id:maychigocake329:20211016195459j:image
例の徳利が登場!

薬味はとろろ、ねぎ、わさびでした!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20211016195454j:image

f:id:maychigocake329:20211016195524j:image

こちらは白そばです(*´艸`*)

白そばはそばの実を挽いたものになります!

あっさりとしたお味٩(๑´3`๑)۶

 

 

f:id:maychigocake329:20211016195519j:image
f:id:maychigocake329:20211016195457j:image

こちらは黒そばです!

玄そばごと挽いたものになります◎

ちょっと茶色に近い?

個人的には白そばの方が好みです♡

黒そばのが身体に良さそうやけど!笑

 

 

 

 

今度は大食いチャレンジしたい…!笑

 

 

 

 

そばの実ソフトクリーム
f:id:maychigocake329:20211016195516j:image

食後のデザートはしっかりいただきます♡

こちらは駐車場と同じ敷地にある

いずし観光センター内にあるカフェの

そばの実ソフトクリームです◎

ミルクの中にほのかにそばの風味が感じられる!

 

 

 

 

辰鼓楼もしっかり見てきました

f:id:maychigocake329:20211016195504j:image
こちらは辰鼓楼です!

出石そば屋さんがたくさん立ち並ぶあたりに

どどんと構えておられます(´゚д゚`)

こんなものがあったとは…

前までそばしか見てなかったから…笑

どうやら日本最古の時計台との噂でしたが

調査の結果札幌の時計台に

27日及ばずだったそう…(;´∀`)

惜しい!

あいにくのお天気だったのが

悔やまれる!!!

傘さしながら必死でカメラ構えました。笑

 

 

 

 

まだまだ出石そばのお店がたくさんあるので

いっそのこと制覇したい٩(๑´3`๑)۶