(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつになったらホワイトになるつもりなんだよ

本日はお仕事のお話!

誰のためにもならない、

ただわたしの頭の中を

文章化しただけのブログです。笑

 

 

 

 

昨日たまたま友人と話していた時。

看護師の友人が

休日にワクチン接種のアルバイトをしてほしいと

頼まれたらしい

と言うのです。

まあ、このご時世ですもんねえ〜とか言っていたら

『やろかな〜って言うてんねん』

まじで

金の亡者や…

と言うわけです。

そこまで言わんでも!とは思いますが

確かにわたしも友人も

休日出勤してくれ!と言われたら

いったんは全力で拒否します。笑

ただでさえ平日の業務でクタクタなのに

休日出勤なんて

時給1万くれるって言っても拒否したい。笑

どうしてもと言われたら

他の日に振替休日は

いただけるのでしょうねえ?

という交渉に入ります。笑

 

 

 

つい先日わたしも

休日出勤をお願いされまして

その時激務続きでまったく余裕がなく

許可もなく

すでに名前が入ったシフト表を渡され

え、他に誰もいないんですか

わたしだったら引き受けるだろ、って

思ってません?

わたし休みたいんですけど

とものすごい形相(だったであろう)で

言い放ってしまいました。反省…

お願いする人も大変なのに

優しさが足りておりませんでした…。

この場をお借りして謝罪申し上げます。

直接は謝りません。笑

 

 

 

そもそも問題

我が職場は結構口うるさく

働き方改革!働き方改革!』とか言って

勤務時間を毎日パソコンで入力させられ

残業時間が月45時間を超えると面談が行われる

システムになっておるのですが

まずこの入力の一手間が本当にめんどくさい。

見たら分かるでしょう?今日も残業ですよ!と。

出勤してパソコンを立ち上げると

出勤ボタンが出てくるわけなんですが

朝はだいたい皆さん同じ時間に出勤してくるので

とにかく重い

ボタンを押してから出勤完了になるまで

かなりの時間がかかるわけです。

この時点ですでにめっちゃタイムロス

その時間にメール1件は確認できますよレベル。

そして面談って何よ、と。

大した話しないし、

何なら昔、かかりつけの病院の先生に

『過労死した時の証拠になるから

ちゃんと入力しときなさいよ』と言われて

(こんなこと言われる時点でお察し)

真面目に入力した時に

面談を受けたことがあったんですが

やはり女は強いな。大丈夫だ

とか言われて

はい〜?!

ってなりました。

まじで女舐めてんな。笑

それ以降わたしは

書面上定時でおさらばしてる人になりました。笑

定時になんて帰れるかい!!!

 

 

 

この世の中本当に不思議なもんで

業務は増えるのに勤務時間を減らせ!とか

何かよく分からんこと言われるし

仕事に追われまくっている人の横で

優雅にコーヒー豆挽いてるおじさんとか

読書するおばさんとかいて

ほんと!どうなってんだよ!って

ブチギレたい気持ちをグッと堪えて

毎日チョコパイかじりながら

パソコンとにらめっこしている。笑

お昼ごはんバナナスムージーだけ、って

どんだけ健康志向なんだよ!って

自分にツッコミを入れる日々。

そりゃ痩せますぜ、親分。

最近また体重減って素直に喜べんわ!!!笑

 

 

 

いや…待てよ…

わたしや日頃業務に追われる人たちと

コーヒー豆おじさんと読書おばさんの仕事を

足して割ったら意外とホワイトなんじゃないか?

え、うちの職場、割とホワイトなのでは?

まじ(´⊙ω⊙`)!!!

偏ってるだけ(´⊙ω⊙`)?!

え!え!え!

じゃあ、豆おじと読おばに

仕事振ったら案外定時退勤できるんじゃない?!

やったあああ〜\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

 

 

 

とはならないのが現実であります。

以上、現場からお伝えしました。

 

 

 

意外と毎日ブログ更新できてるし

自分の時間は作ろうと思えば作れる!笑

今日は職場で残業しながら

新日本プロレスワールド見るよ\( ˆoˆ )/笑