(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【石川県加賀市】界 加賀さんの醍醐味!!!加賀獅子舞を愉しむ夜

こんばんは!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

皆さまの明日をちょっと彩る

美味しい情報をお届けします〜!

一眼持って出かけます!

 

 

 

 

山代温泉の『界 加賀』さんについての記事を

更新しております◎

【石川県加賀市】山代温泉・界 加賀さんに宿泊しました! - (新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

【石川県加賀市】界 加賀さんのお夕食 - (新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

今回は夕食後に鑑賞した

加賀獅子舞のお話(´⊙ω⊙`)

結論から言うとすごい…の一言でした!!!

 

 

 

 

星野リゾートさんの中でも『界』では

“地域の魅力再発見”を銘打って、

その土地の伝統芸能などを楽しむことができる

イベントを毎日開催されています(´⊙ω⊙`)

加賀は武家文化の象徴とされる『加賀獅子舞』を

見ることができます!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220603001833j:image

大迫力!!!

動きのダイナミックさだけでなく、

口を閉じる瞬間のカーンッ!という音が

フロア中に響き渡って衝撃的でした…:(;゙゚'ω゚'):

これは怖い…( ̄▽ ̄;)!!!

泣く子、さらに泣いちゃう!!!

 

 

f:id:maychigocake329:20220603001749j:image
f:id:maychigocake329:20220603001752j:image
f:id:maychigocake329:20220603001803j:image
f:id:maychigocake329:20220603001714j:image
f:id:maychigocake329:20220603001736j:image

獅子舞って頭を噛んでもらうと邪気が払われるとか

聞いたことがありますが

加賀獅子舞は頭近くでカンカンッ!!!と

口をパカパカしてくれました◎

これは悪いものも寄り付かないですよ…( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

 

お姉さんがおふたり、舞ってくれたのですが

これ…毎日ってことはお休みなし?!

それとも何人か舞うことができる人がいるんだろうか…?

そもそもこのお姉さんたちは地元の人で

もともと舞える人なのか?!とか

無駄なことめちゃくちゃ考えてました。笑

とにかく美しく激しい加賀獅子舞でぎざいました!

お写真では伝わりにくいのが悔しいー!!!