(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北陸の大雨に予定が変わったドタバタ旅行とこれから北陸方面を目指す方にもしかしたらちょっとお役に立つかもしれない情報を!

こんにちは!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

皆さまの明日をちょっと彩る

美味しい情報をお届けします〜!

一眼持って出かけます!

 

 

 

 

お盆休み

きたあああああ\( ˆoˆ )/

まとまったお休みが久しぶりなので

テンションが上がっております♡

16日までお休みなので

ゆっくり過ごしたいと思います!

 

 

 

 

本日はこれまた久しぶりの

旅行記事でございます〜!

お仕事がひと段落したので

先週、母と1泊2日で北陸へ旅行に出かける予定を

立てました!

三重県はブロック割適用地域です◎

石川県の片山津温泉にあります

ホテル アローレ』さんを予約し

当日をめちゃくちゃ!めちゃくちゃ楽しみに

しておりました\( ˆoˆ )/

www.arrowle.co.jp

ホテル アローレさんでは

お夕食に加賀の食材を使った

創作イタリアンがいただけるプランで

予約をしておりました!

和食以外のお夕食がめちゃくちゃ珍しくて

ワインが進むなあ…なんて

行く前からニヤニヤしっぱなしの

わたしに対し

母は『イタリアンでお腹いっぱいになる?!』

と衝撃的なことを言ったりして

なんだかんだふたりとも浮かれておりました。笑

 

 

 

 

旅行が決まった直後に北陸で大雨が降りまして

どうやら通行止めになっているところが

ありそうだという話になりました。

Googleマップで調べたところ

北陸道の敦賀IC〜今庄ICの間で

通行止めとなっていて

迂回路を通るルートが案内されていました◎

所要時間は約4時間ほど。

この時点では

高速道路は通行止めになっているけど

なんとか辿り着くことはできそう

という認識だったのですが…

この後えらいこっちゃな事態になります。笑

www.fnn.jp

 

 

 

 

当日は余裕を持って

10時ごろに出発しました!

敦賀で一度高速を降りるし

降りたあたりで飲食店を探すか〜なんて

言いながら突き進んで

お昼ごろに北陸道の賤ヶ岳サービスエリア

一度休憩を取りました◎

www.ohmitetudo.co.jp

この時点でふたりとも空腹です!笑

入ってすぐに『山小屋食堂』という

フードコートが目に飛び込んできて

吸い寄せられるようにメニューの看板へ。笑

季節限定メニューがあったり

セットメニューも充実していて

ふたりして

『もうここで

良くない?』

という展開に。笑

www.ohmitetudo.co.jp

一通り、足早にお土産を眺めて即入店!

 

 

f:id:maychigocake329:20220812151257j:image

わたしは焼きチーズカレー(850円)にしました!

母は湯葉がたっぷりのった

九条ネギと比叡ゆばの冷やしそば

ミニうな丼セットという

何か強そうなものを食べてました…笑

うなぎが某回転寿司チェーンで出てきそうな

薄さでびっくりしたのは

ここだけのお話…(´・ω・`)

本当はソースカツ丼食べたい!って

言ってたのが

全然違うものになった。笑

 

 

 

 

そして出発直前、

念の為にサービスカウンターに立ち寄り

賤ヶ岳サービスエリアから片山津温泉までの

所要時間と道路状況をお聞きしたら

衝撃の答えが…

 

 

 

『片山津温泉に

行くためには

ここからだとどの道も

通行止めで

通れるルートが

ありません。

一度敦賀ICで降りてから

上りにもう一度のって

米原JCTまで戻った後

名神高速で一宮JCTまで

行きまして、

東海環状道方面に行き

白鳥ICで

中部縦貫道にのり

福井北JCTで

北陸道に戻る

ルートになります。』

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか?

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220812193959j:image

(地図は

ホームページよりお借りしております!)

もう少し、ってとこまで来て

また米原まで引き返して

岐阜県をぐる〜っと回って

福井に入らなけらばならん…

ということなのですが

この迂回ルートも

途中ものすごい道を通るそうで

運転にはかなり気をつけないと

いけない…と言われました。

所要時間を尋ねたら

『5時間で着くか

どうか…』

母、絶望。笑

この時点で時間は13:30をちょっと

過ぎたところでした。

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220812151342j:image

とりあえず、テイクアウトコーナー

ロッジスタンド』さんで

ロッジ揚げ(カスタード)(160円)を購入。笑

いわゆる回転焼きの『ロッジ焼き』を

揚げた一品なのですが…

感想としては『揚げなくてよかった』の一言…笑

ただ脂ぎってるだけやった( ̄▽ ̄;)

母は横でうなだれながら

ロッジ焼き(あんこ)を頬張ってました。笑

めちゃくちゃ残念なのですが

ホテル アローレさんには

キャンセルのお電話をさせていただき

お受けいただきました…。

絶対リベンジします(´;Д;`)!!!

電話を終えた母に

『他どこあるかな〜』って言ったら

めっちゃびっくりしてました。笑

母はこの時点で『帰る』という

選択肢しかなかったようなのですが

わたしは

『他どこ

行けるかなあ〜』

ということをめっちゃ真剣に考えてました。笑

当日飛び込みでも宿泊させていただける、

かつ温泉にもゆっくり浸かることができて

賤ヶ岳サービスエリアから

3時間以内くらいで行けそうなところ…という

一応の条件を決めて考えていたところ

下呂温泉か!』となりました(๑╹ω╹๑ )

じゃらんで当日泊まれる宿を検索し

山形屋さんにお電話をしたところ

無事予約することができました\( ˆoˆ )/

www.geroyamagataya.com

山形屋さん、本当にありがとうございます(´;Д;`)

ちなみにこちらもブロック割の対象♡

 

 

 

 

今回サービスエリアで

道路状況を教えてもらった際

JARTIC』というサイトを

教えていただきました!

www.jartic.or.jp

こちらでは一般道路も含めて

全国の道路状況が

リアルタイムで確認できます(´⊙ω⊙`)

こちらを見ると確かに

迂回路が案内されてました( ̄▽ ̄;)

Googleマップ!もうちょっと頑張って!!!笑

 

 

 

 

到着してから知ったけど

えらいこっちゃになってました…

こりゃ通れませんね…(´;Д;`)

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

こうして3時間ほどかけて

下呂温泉に到着しました\( ˆoˆ )/

無事辿り着けてよかった…( ;∀;)

旅行〜!!!!!

 

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220812151354j:image

今回は2022年3月にリニューアルされた

和室にご宿泊させていただきました♡

琉球畳がいい感じです\( ˆoˆ )/

 


f:id:maychigocake329:20220812151348j:image

窓からは温泉街を一望できます〜!

 

 

 

 

本当にどうなることかと思いました( ̄▽ ̄;)

でも帰らんくてよかった!!!笑

改めて今回の大雨が物凄かったことを

思い知らされました…!!!

でもそのおかげで

久しぶりに下呂温泉に行けたし

受け入れてくださった山形屋さんには

感謝感謝です♡

ちなみにブロック割を使うと

1万円以下で宿泊することができました(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

お夕食はまた別記事にてご紹介したいと

思います〜\( ˆoˆ )/