(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近の詐欺が巧妙すぎて本当に腹が立った!そしてわたしが行った対応

本日もお昼を

お知らせします〜!

赤福です\( ˆoˆ )/

グルメを中心に

ブログを書いております◎

一眼持って出かけます〜!

 

 

 

 

という陽気な出だしとは裏腹に

本日のわたしは

大変怒り狂っております\\\٩(๑`^´๑)۶////

以前にも某クレジットカード会社さんを名乗る

DMに騙されかけたわけなのですが

今回も某密林さんを語るメールに

騙されかけました…!!!

情けない(´;Д;`)

 

 

 

 

こちらをご覧ください(´;Д;`)

f:id:maychigocake329:20220519001250j:image

うわっ、これめっちゃやばいやつ?!

と思って

とりあえずお問い合わせして

どんな対応をしたらいいのか

確認せねば…と思って

リンクに飛んだところ

メールアドレスとパスワードを要求されまして

このあたりで

『あれ…何かいつもとちょっと

雰囲気が違うぞ…』と思って

密林さんの注文履歴を確認したら

72800円のものなんて

注文されてなかった( ;∀;)

もはや巧妙すぎて怖い!!!

注目すべきポイントとしては

メールアドレスが

google.co.jpとなっていたことと、

メール冒頭の〇〇様、のところが

公式からだとちゃんと名前になっているのに

今回はアドレスになっていたこと!

このあたりで気づきたかった…(´;Д;`)

無駄にページに飛んでしまったので

あああ…不安だあああ(´;Д;`)

 

 

 

 

とりあえず早急にとった対策としては

・パスワードの変更

・カード情報の削除

・すべてのデバイスからログアウト

というところ…

カードの明細はこまめにチェックして

怪しいお買い物がないかを

常に確認しています(´;Д;`)

 

 

 

 

めちゃくちゃ凹みました(´;Д;`)

何もないことを

祈ります…(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)

皆様もぜひともご注意ください(´;Д;`)