(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【奈良県奈良市】巡り合わせを大切に…佐保路周辺のお寺めぐりをしてきました

珍しく予定が決まらないまま迎えたオフ…!

いや、厳密に言うと

鈴鹿でカフェめぐりをしたかったんですが

なんとなく昨今の感染状況から

外食は憚られる…ということで

ちょっと行き先を迷っていました(;´∀`)

 

 

 

 

朝起きてみると母が

『こんな記事読んだよ!』と言うので

探してみたところ

なんとも魅力的ではありませんか♡

www.lmaga.jp

佐保路って初めて聞いた…!

ということで佐保路三ヶ寺めぐりに決定!

 

 

 

 

不退寺

f:id:maychigocake329:20220205225049j:image
f:id:maychigocake329:20220205225031j:image
f:id:maychigocake329:20220205225046j:image

まず訪れたのは不退寺でございます!

歌人・在原業平が開創したとされるお寺で

別名、業平寺とも呼ばれています◎

要拝観料です!!!

『ならり』という観光情報誌の秋冬号Vol.31を

提示すると団体料金になります(*´艸`*)

 

 

 

基本的に観音像は撮影禁止です!

こちらには白い貝殻で色付けされた

優しいお顔の観音様がいらっしゃいました!

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220205225110j:imagef:id:maychigocake329:20220205225101j:image

歌人のお寺らしく

いろいろなところに歌碑が建っていました◎

 

 

 

 

海龍王寺f:id:maychigocake329:20220205225119j:image

続いては海龍王寺にお邪魔しました!

築地塀と言う、土壁に瓦が埋め込まれた外壁?が

とても風情があります(´゚д゚`)

こちらには十一面観世音菩薩像がいらっしゃいまして

大変お美しい立ち姿でした…!

 

 

 

 

法華寺
f:id:maychigocake329:20220205225020j:image

最後は法華寺へ!

 

 

f:id:maychigocake329:20220205225113j:image

こちらが3つのお寺の中では

1番大きいのかなと思います!

 

 

f:id:maychigocake329:20220205225122j:image
f:id:maychigocake329:20220205225104j:image
f:id:maychigocake329:20220205225116j:image
f:id:maychigocake329:20220205225028j:image
f:id:maychigocake329:20220205225036j:image
f:id:maychigocake329:20220205225107j:image

途中光月亭というところで

コーヒーをいただき(セルフ)

身体をあたためました♡

こんなところで老後を過ごしたい…!笑

 


f:id:maychigocake329:20220205225131j:image
f:id:maychigocake329:20220205225026j:image

本堂には皇后様のお姿を写したと言われる

十一面観世音菩薩像がありました!

海龍王寺と法華寺の観音様は

右足をやや曲げておられて

すごく素敵でした…(*´艸`*)

 

 



f:id:maychigocake329:20220205225017j:image

春になったらきれいな花が

たくさん咲くんだろうな〜なんて

思いました◎

また春にも来てみたいです٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

 

narashikanko.or.jp