(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【奈良県桜井市】飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラスさんでの〜んびりランチ

先日岡寺さんにお邪魔して

厄除け(兄の)をしてきたことを書きました!

www.around30girl-life.com

わたしと母の休日お出かけスタイルは

“わたしが起きたら出発する”なので

この日も11時くらいに家を出て

のんびりと向かいました◎

先に厄除けを済ませ

だいたい時間は13時半くらい!

ということで

少し遅めのランチをとることに٩(๑´3`๑)۶

近くにある『森のカフェ』というお店も

気になったのですが

吉野本葛に惹かれ『天極堂テラス』さんに

お邪魔しました!

www.kudzu.co.jp

奈良県内に7店舗ほどある

吉野本葛を使った和菓子などを

販売されているお店です◎

1階がショップ、2階が飲食スペースに

なっています!

 

 

 

 

あすかとんとんヒレかつカレー(葛餅セット)  1430円+α

わたしは地元の『あすかとんとん』という

豚を使用したヒレかつカレーを

注文しました◎

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220124004337j:image

まずは新鮮でカラフルなサラダが登場!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220124004328j:image

オススメはオリーブオイルと

4種類あるお塩をかける食べ方だそう!

おしゃれ〜♡

和風のドレッシングもついてきまして

こちらもめちゃくちゃ美味しかったですが

オリーブオイルとお塩でいただくサラダは

野菜そのもののお味を楽しむことができて

家でもやりたくなりました…!

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220124004402j:image
f:id:maychigocake329:20220124004345j:image
f:id:maychigocake329:20220124004334j:image

サラダを食べ終わってしばらくすると

ヒレかつカレーが到着!

めっちゃお写真撮りまくりました♡笑

カツが一口大のサイズだったのが

やや寂しかったですが

よく見たら

メニューのお写真もこのくらいだった…

ふっくらとしたヒレかつと

吉野本葛が入ってとろりとしたルーが

とっても印象的なカレーです◎

ご飯は雑穀米?かな?

健康的!

生クリームが入っていることもあってか

辛さはそこまで感じません(*´艸`*)

お野菜もたっぷりのっているので

小さなお子様でも美味しくいただけそう!

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220124004359j:image

ちなみに母は

とろろがたっぷりとのった『ゆき姫丼』を

注文!

わたしはとろろを食べると

くちびるがかゆくなるので(笑)

ちょっとちょうだい〜はできませんでしたが

さっぱりして優しいお味だったとのこと◎

ねばねば〜!!!

 

 

 


f:id:maychigocake329:20220124004356j:image

こちらのお湯のみなのですが

葛の花があしらわれており

天極堂さんオリジナルの湯のみなんだそう!

絵付師の斉藤孝弘先生の作品!

ひとつひとつにこだわりを感じます◎

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20220124004353j:image
f:id:maychigocake329:20220124004325j:image
ややお時間が空いて

セットにした葛餅が到着〜!

店内が混み合っていたことや

店員さんが少なかったこともあり

めちゃくちゃ焦らされましたが(笑)

なんと!アツアツの葛餅でした(´゚д゚`)

あたたかい葛餅って初めて食べた…!

もちもちぷるぷるで

思わず笑顔になってしまいます(*´艸`*)

葛餅は1階のショップでも

販売されております〜!

メニューには書いていませんでしたが

わたしが注文した

あすかとんとんヒレかつカレーも

セットにすることができます◎

 

 

 

 

その他にも

地元のいちごをまるまる1パック使った

いちごパフェも

めちゃくちゃ美味しそうだったのですが

1日10食限定で

この日は売り切れておりました…( ;∀;)

後ろのお席の方々が

ご予約をされていたようだったので

予約しておくと良いのかもしれません!

葛プリンと葛ソフト入りとのことで

絶対美味しいやつなので

機会があればぜひリベンジしたい…!

 

 

 

 

今回たまたま窓際のお席が空いていて

のんびり外の景色を楽しみながら

過ごすことができました◎

結局2時間くらいいたっぽい。笑

今度はもうひとつ気になっていた

『森のカフェ』さんにも

お邪魔してみたいです!!!