(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

激推し!飛騨高山の豆板は一度食べてみてほしい

相変わらず本日も

サクッと更新しちゃう日です(;´∀`)

でも今日は忙しいからではなく

休みたいから。笑

お盆休みは死んだように寝ていたいのです。笑

ということで

予約投稿でお届けしております(;´∀`)

本日ご紹介するのは

先日旅行にでかけた母が買ってきてくれた

豆板』という飛騨高山のお菓子!

実は4,5年前に初めて出会いまして

それからミレービスケットと並んで

大好きなご当地お菓子です◎

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20210811221449j:image

豆板といえば打保屋(うつぼや)さんの豆板!

お土産屋さんでは結構な確率で出会える他

楽天などのネットショップでもお取り扱いを

されています◎

プレーンだけでなく黒糖や味噌、

期間限定でゆずなどのお味も

取り揃えてくださっています(*´艸`*)

わたしはもっぱら、プレーン派ですが♡

 

 

 

『まめ』とは飛騨高山の方言で

元気な、とか健康な、という意味だそう。

『まめ(健康)が板につく』ということで

豆板は縁起の良いお菓子とされています(*´艸`*)

噛み切れないほどではないですが

ややかためなところも歯に良さそう!笑

落花生を水飴で固めてあるお菓子なのですが

もうこれが…やめられない止まらない。

シンプルなお菓子だからこその

こだわりを感じます!

 

 

 

なお、落花生に含まれている

『レシチン』というものが記憶力アップに

絶大な効果を発揮するとのこと(´゚д゚`)!

また落花生はビタミンEが豊富なので

血行促進や冷え性改善にも

効果があるとのことで

これはまさに

わたしのための

お菓子。笑

ネットショップでも何度か購入したことが

あるのですが

そのうちまた注文しようかと

考え中でございます(*´艸`*)