(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やっとマイナンバーカードを発行できました…長かった!

本日もお出かけ前にサクッと更新します!

 

 

 

わたしはずっと

マイナンバーって何だよほんと…』っていう派の

人間でして

いくら5000ポイントあげる!と言われても

作る気があまりなかったんです。

結局いつ作っても何かしらくれるんじゃないか

っていう

甘い考えもあった。笑

そもそも申請めんどくさそうだったし。

しかし、3月末にいよいよ自宅宛に

早く作れよ!※』という督促がきて

3月末までに申請しないと

もうマイナポイント進呈も

終わりにしちゃうからな!!!

とか言うもんだから

さすがのわたしも行政の本気度(笑)を感じて

申請することを決めました。

(※実際はこんな文言じゃありませんでした

 一応補足しておきます)

 

 

 

ネットで申請したのが3月17日

受付完了のメールもいただいて

のんびりと待っておりました。

ところが5月に入っても何の音沙汰もない。

メールを見返すと

2〜3週間以内に引き渡しの案内ハガキが届く

と書いてあります。

もう1ヶ月以上

経ってますけど?

え、本当に申請完了してます?

ゴールデンウィークあけに

さすがに不安になってお問い合わせ窓口に電話。

すると

現在大変混み合っておりまして

2〜3ヶ月ほど皆様にはお待ちいただいて

おります』 

あれ?

期間違うくないか?

2〜3週間、じゃなくて

2〜3ヶ月だったの?

いや、別に急いでないし

何ならいらないんですけれども。

発行に携わっている皆様、

本当に

お疲れさまですm(_ _)m

いまだにマイナンバーカードを

持つ意味とかもよく分かっていないので

もうカードいりませんよ、みたいな気分に

なってきている。笑

 

 

 

そんな5月下旬になった頃、

やっとハガキが我が家に到着しました!

ここまでの期間2ヶ月ちょっと

うん、2〜3ヶ月というの正しいらしいです。

早速引き渡し予約のお電話を入れまして

昨日やっとのことでゲットできました!

申請から手に入れるまでの時間、

プライスレス

 

 

 

引き渡しの際、

紐付け、紐付け!

と市役所の職員さんは何回も紐付けって

言ってました。

マイナンバーカードって

いろいろなものをひとつにまとめる

っていう認識で良いのでしょうか?

楽になるけど

マイナンバーカード1枚なくしただけで

多分人生

終わりますよね。笑

家で保管しよう。笑

 

 

 

最近じっくりブログと向き合う時間が

減っているのですが

それがストレスに感じるようになっていて

ちょっとうれしいことなんだか

何なんだか…笑

すべては仕事が激務なせい。笑