(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

毎日お昼の時間をお知らせしています◎アラサー女子の脳内なんて所詮こんなもんよ(個人差があります)

この夜を止めてよ

本日はお仕事のお話でございます…!

自分の失敗をここに書くことで勝手にすっきりしたい…という気持ちと

自分の中から溢れ出てくる毒を

どうにか消化したいという気持ちでひたすら書き殴りました。

よろしければ温かい気持ちでお読みいただけると嬉しいです…笑

 

 

 

思い返せば

先週は本当に死んでもおかしくない1週間だったと思います…(´;ω;`)

よくブログの更新を止めなかったもんだ…と自分のことなのにめちゃくちゃ感心してます…笑

大きな会議が2つあって、その資料を作るかたわら別の作業をいくつかこなして

外部との打ち合わせをいくつかして

その途中で職場のビッグイベントがやってきて

職場外でも緊急事態宣言が解除されたため音楽活動が少しずつ再開されてきて

もちろん練習もしなければいけないので

久々にこれは倒れるんじゃないかな…と思ったレベルでした(;´∀`)

ちょっと一息ついたので今週以降はなんとか乗り切れるかな〜と思っているところなのですが

実は先週に結構重大なミスを犯しまして…

その精神的ダメージが大きすぎて、1週間経った今でもまだ立ち直れておりません( ;∀;)

あまり詳しくは書けないのですが

約束をすっぽかしました…。

本気でやばいやつです(´;ω;`)

ボスがすぐに対応してくれたのですが(本当に申し訳ございません)

わたしはとにかくパニックで数日眠れなかったです。

でも容赦なくやってくる仕事仕事仕事仕事…

病み+多忙=死

みたいなひどい状態でした。

ひとつ、ちょっとだけ救いがあるとしたら

日頃いただいた文書は同じ仕事をしているAさんが管理してくれているのですが

そのAさんも忘れていたっていう悲劇。

いや、全然救いにならんかったわ。

 

 

 

反省点としては全然自分に余裕がなかったということです…。

わたしは仕事を人にお願いするのがとんでもなく苦手で

特に忙しい時とかは

人に説明している時間で仕事できちゃうな〜とか思って

自分で片付けてしまっているんですよね…

期限があるものとかは思い通りのペースで進まないとそわそわしてしまうし

待ちきれなくてもやもやするくらいなら

自分のペースで片付けてしまいたい、と思うのも

また悪いクセです…(´;ω;`)

今回もそんな感じで、本来ならばお願いできていた仕事を

自分で全部やろうとしてしまった結果

余裕がなくて肝心なことが抜け落ちるっていう事件が起こりました…。

猛省です。

 

 

 

そのことを一昨日くらいにやっと親しい同僚に話すことができました。

そしたら

『真面目だねえ〜』と一言。

『過ぎたことをいつまでも思い悩んでも仕方がないやん〜』

と励ましてくれた?わけなのですが

そもそも真面目だったらそんな失敗しない。

お相手からしたら

ふざけてんのか!!!!!とブチ切れられるレベルの失態なのです。

でもそう言ってもらえたことでちょっと心は軽くなりました。

そのミスの影響ではなく

もともと4月から担当が変わることが決まっていたので

『これから取り返します!』はできるか微妙ですが

できる限りのことをしていくしかないか〜と思えるようになったので

同僚には感謝感謝です。

 

 

 

そしてこのタイミングで、同じ仕事を担当しているAさんから

『4月からに向けて引き継ぎをお願いします!』

と言われました。

わたしなんかよりAさんの方がはるかに真面目だと思います。

確かにAさんよりわたしの方がこの担当の歴は長い。

Aさんより知っていることも多いのではないかと思う。多分。

しかしAさん…

あなたはこの1年わたしと同じ仕事をしていたはずなのだが!!!

わたししか知らないことってあっただろうか…

もしかしてわたしは、そんなにもAさんに仕事をさせていなかったんだろうか…

一緒に打ち合わせも行ってもらっていたし

書類も作ったら目を通してもらっていたし

最近は書類作成も結構お願いしたりしていたし

『この行事は強制参加です!』とかも結構言っていたはずなのだが…

悩みに悩んでまた眠れない日々が続いたので

昨年一緒に担当をしたB先輩に

『実はAさんから引き継ぎをしてほしいと言われたのですが

どんなことを伝えれば良いのでしょうか?』

と相談したんです。

するとB先輩が

『え、同じ仕事してるのに引き継ぎいる?』

と言うわけです。

わたしの感覚はおかしくなかったっぽい。笑

引き継ぎについては、言われたその時

『もう少し落ち着いたタイミングでしましょう』とだけお伝えしたのですが

次に言われても

『今年やったことを繰り返してください』

と言ったら良いのかな…と意地悪なことを考えています。

自分の性格の悪さにまた病む。

 

 

 

話はやや戻りますが

同僚に今回のミスを慰めてもらっている時

赤福さんは人が今どんな仕事を抱えているかすぐ察知して、

その仕事やっときますよ〜って言う。

でも世の中の人みんながみんなそうじゃないし

そもそも赤福さんが今どんな仕事抱えてるか察知できない人もいるし

察知してても、やりますよって言えない人もいる。

究極分かってて言わない人もいる。

と言われて

ああ…あなたはどのタイプ…?ってまた悩んだ。笑

もはや抜け出せない。笑

 

 

 

収集がつかなくなってきたので

このへんで切り上げたいと思います…( ;∀;)

旅行いきたい…。

幸せだった頃のわたし↓ 

nondebu.hatenablog.jp