(新)アラサー女子、グルメと旅とひとりごと

気まぐれに美味しい情報をお知らせします。本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【備忘録】iPadとChromebookと、今の暮らしについて

そんな大層なことを書こうとしているわけではございません。笑

今のわたしの感動をちょっと聞いてほしくて

せっせと更新を始めました。笑

 

 

 

伊勢志摩への旅行について

だらだらと書いている途中ではありますが

今、ほんのちょっと感動したことと

今後の仕事にも微妙に役立ちそうなことについて

忘れないうちに急いでブログに書き起こしているところです。

全然関係ないのですが

師走感MAXの忙しさで、全然運動ができておらず

それなのにゆるやかに体重が減っていて

『ついに死ぬのかな…』と心配になっているところです。笑

何もせずともダイエットできていることは嬉しいことですが

できれば運動とかもしてスカッと痩せたい。

時間と心の余裕がほしいし

急に12月になった瞬間

忙しくならないでほしい(´;ω;`)!!!

 

 

 

現在、

母から頼まれた年賀状の印刷待ちの間に

Chromebookをカタカタしております(*´艸`*)

本当にChromebook

ブログ更新に最適なアイテムです♡

(もともと仕事用で買った)

買ってよかった。

Chromebookを導入したことによって

本格的に自宅用パソコンである、

surface Laptopの必要性を見いだせなくなりました。笑

薄くて持ち運びやすい!が選んだポイントだったのに

それすらも今のChromebookの方が

カバンに入って便利だし

重さも気にならない…!

もともとパソコンは楽譜を書く用のつもりだったのですが

それに関してもFlatでまかなえることが分かったので

いよいよ“時代はChromebookだな…”と( ・ิω・ิ)

flat.io

ちなみにその後、

surface Laptopをメルカリで出品したところ

予想を大きく上回る55,000円で買い取っていただくことができました。笑

surfaceChromebookに変わった!と思えば

結構幸せかもしれん。笑

 

 

 

しかし

surfaceを手放したわたしにとって1番不安だったのが

Microsoft Office』関係。

WordだったりExcelだったりは結構重宝していたし、

Googleさんのドキュメントやスプレッドシートにはついていない機能も

ちょこちょこあったので

それが使えなくなるのはちょっと困るな…とは思っていたんです。

更に言うと、

それを印刷するという作業…

アナログなわたしはプリンターを有線で繋いでプリントアウトしていたのですが

ChromebookにはUSBを差し込むことができません(´;ω;`)

どうすれば良いのかいろいろ調べまくりました。

 

 

f:id:maychigocake329:20201210134258j:image

そこでこちらのアプリを発見!

(壁紙はローストビーフです)

わたしはbrotherのプリンターを使用しているのですが

スマホを入れてWi-Fiと接続するだけで

ものすごく快適にプリントアウトすることができました♡

お待たせいたしました。

ここが本日の感動ポイントでございます(*´艸`*)

今までせっせと線に繋いでいた、

あの努力は何だったのだろう〜(´;ω;`)です…!

できた時はめちゃくちゃスカッとしました٩(๑´3`๑)۶

ということで

iPadのWordで編集したものを

アプリで印刷スタートすれば

スムーズに印刷ができる!というわけなのですねえ(*´艸`*)

 

 

 

え…そんだけ?って思いましたよねえ。笑

わたしの感動ポイントというのは

印刷できた!すごい!ではなく

iPadはただ手書きするだけのメモ帳ではなかったな…!

ということなんです。笑

実はChromebookを買って困っていたのはsurfaceだけではなく

iPadもだったんです。

iPadでできることって

実はだいたいChromebookでもできるのは…?と思っていたのですが

1番大きなMicrosoft Office関係を

見事に解決してくれ

何だったら印刷までしてくれちゃいました(*´艸`*)

わたしの選択は間違ってなかった(と思う)

機械にまみれてきてしまいましたが

お互いにお互いの良さを出し切れるように

しっかり使いたいと思います!

 

 

 

 

f:id:maychigocake329:20201210004507j:image

やや今回のブログとは関係のないお話のような気もしますが

職場でこのような本をいただきました。

今更かい。

もうオンラインオンラインってうるさく言われなくなったし

現にChromebookの主な用途はブログ更新になっておるのですが!!!笑

普段取扱説明書なども読まないし

すべては感覚!と思って生きている人間なので

これ全部頭に入れるのは絶対に無理…と思いつつも

結局最後に役に立つのは

こういう本だったりするのが悔しいところです…

 

 わたしは現在、教育関係のお仕事をしているのですが

Google for Education、

本当に素晴らしいです。

と言いつつ

1番重宝しているのはGoogleドライブですが。笑

(主にデータ保存のため)

再来週にICTを活用した授業の実践発表を

オンラインで行うことになっておりまして

ゆるゆると準備をすすめておりますが

本当に便利な世の中になったなあ…と実感する日々です。

こちらのブログは

食いしん坊と旅のブログなので

あまり仕事に関わることは書くべきでない気もしますが

また気が向いたらご紹介できたらと思っております◎